学生さん必見!やりたいことはどこでできる?「研究室紹介プロジェクト」

春は卒業・入学の時期だ。

そして、そのちょっと前の人はこれからどういった方面に進もうか思案している時期でもあるだろう。このサイトを見ている学生の方であれば、やはり宇宙関連の研究をしたいと思っている人も多いと思う。

ところが、実際はどこにいけば自分のしたいことができるか、探してみるとなかなか情報がないことが多い。あっても分散していて全体を見渡すことは難しい。

そんな中、大学・高専学生による実践的な宇宙工学活動を支援することを目的としたNPO法人、UNISEC (University Space Engineering Consortium)では、こうした人が自分のやりたいことを見つけられるようUNISECに参加する団体や研究室の情報をまとめている。

それが「研究室紹介プロジェクト」だ。

研究室紹介プロジェクト

参加団体・研究室の紹介

北は北海道から南は九州まで(沖縄はまだないらしい)、全国の大学などにある団体・研究室の活動が紹介されている。参加するための方法などもそれぞれ書いてあるので興味を持ったらまずは問い合わせてみるとよいだろう。

日本ではまだまだ宇宙関連業界のプレイヤーが少ないという印象を持っているが、こうした学生団体の活動を見ていると、近い将来を想像してわくわくしてしまう。
同時に、今、自分が学生でないことが少し悔しくもあるが、それくらいうらやましい。

やりたいことをやるため、やりたいことを見つけるため、是非こうしたプロジェクトを大いに活用してもらえればと思う。

コメントを残す