宇宙旅行は確かに危険な面があるが、宇宙機の事故にばかり気をとられていると、思わぬ被害にあうかもしれない。
豊胸手術ではインプラントと呼ばれる「袋」を体内に埋め込み、これに生理食塩水やシリコンジェル(もしくはその改良品)を注入して膨らませるのだが、この袋が宇宙機内の気圧変化によって膨らんでしまい、爆発するかもしれない、というのだ。
が、心当たりのある方もご安心を。
記事によれば、実験の条件が体内に埋め込んだ状態とは違う可能性があるため、即危険というわけではなさそうだ。また、心配ならば注入物を事前に多少抜いておくことで対応することもできる。
これまで宇宙旅行に行く際の体の問題というと、「虫歯があると宇宙旅行にいけないってホント?」という質問が多かったのだが、これからは「ニセなんだけど大丈夫?」という質問が増えてくるかもしれない。
・・・わけはないか。
ちなみに虫歯はちゃんと治してあれば大丈夫です。
コメント
宇宙に到達した宇宙機内では、気圧の調整をしているとはいえ、やはり地上に比べて気圧…
> 「宇宙行くから抜いてくる!」みたいな発言をして欲しくないですね、全ての人に。笑
確かに(笑)
いわれても、「あ、ああ、そう・・・」としか言えないし・・・。
すごーい!こんな危険性まであるんですねΣ(||゚Д゚)
>心配ならば注入物を事前に多少抜いておくことで対応することもできる。
なんか…なんていうか…
「宇宙行くから抜いてくる!」みたいな発言をして欲しくないですね、全ての人に。笑