宇宙をサカナにゆるゆると集うイベント「宇宙酔」第1回開催!

20100321_yoi_02.jpg

3月20日、東京・秋葉原のバー「LOOP(ループ)」にてイベント「宇宙酔」の第1回が開催された。
「宇宙酔」は宇宙をサカナにゆるゆると気軽に集うことを趣旨としたイベント。第1回の今回は4月に山崎直子宇宙飛行士が搭乗するスペースシャトルの打上見学会場で掲げられる横断幕への寄せ書きも目的のひとつとなっている。

「宇宙酔」幹事の大島さんブログ記事

また、現地で披露する予定の「NASA音頭」用ハッピの完成品引渡しも行われた。筆者ももちろん購入。帯をするとドリフ度が増す。

■NASA音頭ハッピ
20100321_yoi_01.jpg

■ドリフのコントで披露されたNASA音頭

さて「宇宙酔」の方はというと、「盛り上がらなかったらどうしよう」という幹事の心配をよそにライトな話題からマニアックな話題まで様々な宇宙ネタ(特にスペースシャトルネタ)で盛り上がった。中でもアメリカからの特別ゲストのSkype参加は会場のみならず、会場の様子をUstreamのライブ中継で観ていた視聴者も驚かせた。当時の様子はその時に交わされたTwitterのポスト記録をみてほしい(後述)

「宇宙酔」終了後は秋葉原駅周辺で山崎直子宇宙飛行士への応援ビデオメッセージの収録も行われた。

・・・だけではなく、そこではこんな光景も・・・。

20100321_yoi_03.jpg

現地でのNASA音頭は某動画サービスで生中継されるかもしれないとのこと。
シュールなこと間違いなしの映像をお楽しみに!

■「宇宙酔」に関するTwitterポストまとめ

コメントを残す