昔「オレオレ」、今「宇宙旅行」!?

全国のおじいちゃんおばあちゃんをターゲットに猛威を振るった「オレオレ詐欺」。しかし、その後の被害防止に向けた啓蒙活動のたまものか、最近はなりをひそめている。そんな中、新しい詐欺手法が発覚した。

その名も「宇宙旅行詐欺

「宇宙旅行に当選しました」新種の振り込め詐欺

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のホームページにもお知らせが掲載されている。

そして、現在の発生状況はというと、確認しているのは1件だけ。ただのいたずらと切り捨てることなく対応したのは立派ともいえるし、ちょっと過敏かなともいえる。

とはいえ、宇宙旅行が詐欺手法にまで使われるようになったというのは注目が集まってきた証拠ととらえてよいのだろうか。だとすればとてもうれしいのだが。

・・・ひょっとして、だまされてる!?

コメント

タイトルとURLをコピーしました