月旅行の計画に役立つ?月の名所がわかる「Google Moon」

月に残された足跡やアポロの残骸は、やはり遺跡と呼ぶべきものになるのだろうか。いずれにせよ月旅行が実現したら人気の名所になることは間違いない。月旅行に出かける前に、これで予習しておこう。

アポロに乗らずして月面サーフィン–グーグルの新サービス「Google Moon」 – CNET Japan

Google Earth」に名前は似ているけれども、インタフェースは「Google Maps」と同じもの。

今は歴代アポロの着陸地点が確認できる(当然ながらアポロ13号は抜けている)だけだが、以下のような計画もあるらしい。

Googleでは、1969年7月20日の100年後となる2069年7月20日には、Google MoonにGoogle Localの検索機能を統合させ、月における住所や電話番号なども検索できるようにするとしている。

住所に対応するものはありそうだけど、「電話番号」はどうだろう・・・?

さて、「Google Earth」「Google Moon」とくれば、次はやっぱり「Google Mars」だろうか。

(2005/07/21現在、http://mars.google.com/にはまだ何もないけど。)

コメント

  1. GoogleEarthやMapがすでに一般に普及して、Googleで地球をグルグル回しているかたも多いと思います。 実際の実用度はGoogleローカルほどではないにしても、自分の視点では絶対見ることが出来ない画像などを見て回るのは楽しいものです。

  2. CNETで以下の記事を発見。 米Googleは7月20日、月面の衛星写真を表示す…

  3. 最近のグーグルは位置情報の検索サービスに力を入れていますね。
    「Google Earth」や「Googleマップ」に続き今回は月面の「Google Moon」が登場です。
    現状は、衛星写真を使って「静かの海(アポロの宇宙飛行士が降り立った場所)」のみを表示しています…..

タイトルとURLをコピーしました