ロケット打ち上げパブリックビューイング

すでに過ぎてしまったが、横浜のホテル「ホテルプラム」で古川宇宙飛行士が搭乗するソユーズの打ち上げのパブリックビューイングが行われた。

横浜のデザインホテルで「ソユーズ打ち上げ」パブリックビューイング

「宇宙開発をもっと見直に感じてもらうにはどうすればいいか」ということを数人で話していたとき、当時近々予定されていた日本人宇宙飛行士が搭乗するソユーズ打ち上げをカフェやバーでみんなで観たらどうかという話があった。ただ、その時も打ち上げが早朝ということでお店の手配からして難しいということになり、そのままとなってしまったことがある。

そういったこともあったので、なるほど、ホテルという手が!というか、ホテル自身が!という気持ちだ。今回、パブリックビューイングにあわせて1泊朝食なしのプランも用意していたそうで、そこはさすがといったところ。

参加した方のブログによるとイベント自体も盛況で、当日はかなりの報道陣も来ていたらしい。

古川宇宙飛行士の打ち上げを横浜のホテルで応援(6月8日朝)

こうした動きはさらに広がってくれたらうれしい。
さらに参加経験を通して、多くに人が宇宙開発や宇宙旅行に興味を持ってくれ、夢ではなく実際に身近にあるものとして感じてくれるようになればよいと思う。


コメントを残す