ヤフオクに旧ソ連のソコール宇宙服が出品されたことが一部で話題です。
■希少「なんでも鑑定団」出品!旧ソビエト ソユーズ宇宙服・操縦席
お値段は1800万円から!
確かに貴重なものではあると思うのですが、この値段は少し疑問です。桁が多すぎます。
少なくとも宇宙好きの個人が買うことはないのではないかと思います。
その理由は単純で、
1800万円出せば宇宙に行けるから、です。
円高のおかげでヴァージン・ギャラクティックの宇宙旅行の料金20万ドルは1600万円ほどになりました。
1800万円ならおつりがきます。
宇宙に行きたくない宇宙好きなら分かりませんが…。
そして、1800万円というお金をあまり気にせずに出せる人はすでに持っている可能性が高い、気がします。
では、展示目的でどこかの組織が買うかというと、それもなさそうです。
ソコール宇宙服は比較的小規模のイベントでも展示目的で借りることができます。
今年も5月の宇宙旅行者フォーラムで展示されました。
グローブもこんな風にはめられたり。
じゃあ、いくらくらいならいいのかというとそれもまた難しいですが、自分だったら…
んー、場所とるから見るだけでいいかなぁ…。
以下、出品物の紹介文。
旧ソビエト ソユーズ本物! ソユーズ操縦席&ソコルKV2船内服です。
◎この度、ご縁がありまして『ソユーズの船内服&操縦席』出品する事になりました。
開運!「なんでも鑑定団」で紹介された(2011年3月頃放送)
希少で大変珍しいアイテムです!
コレクターの方は勿論、未知的空間!宇宙、そしてパイロット(宇宙飛行士)!
コックピットを憧れ夢見た世代には臨場感溢れるお宝です。
ご興味のお有りの方は何回でもごゆっくりご覧いただければ幸いです。既にご存知の方も多いかと思いますが、この希少アイテムの詳細について
少し、ご案内いたします。(鑑定団の鑑定結果より抜粋です。)商品の詳細はこちらのHPを参考にさせて頂いております。
■ソユーズの船内服
左腕には旧ソビエトの国旗。
胸には宇宙ステーション「ミール」のワッペン。
ミールは1986年から2001年まで使われていたソ連の宇宙ステーション。
『ソコルKV2』というミールで使用された宇宙服でミールが打ち上げられた
1986年からソ連崩壊の91年まで間に使用されたものだという。
宇宙飛行士の名誉のためか縫い付けられていた製造番号が外されている。■ソユーズ操縦席
操縦席はソユーズのT型宇宙船で1976~86年の間に使用されたもので
宇宙服とは時代は一致しない。
ソビエト崩壊の動乱期に流出したもので今後二度と出てくることは
ないだろうとのこと。○ある宇宙博で短期間展示された後、ショーケース(画像参照)
に入れられロビーにてお披露目されておりました。
年代を考えますと経年変化はみられますが、其々の傷や汚れなどは
新品やレプリカでは味わえない印象です。
商品の状態を詳しくお伝えすることが難しい商品ですが、
「なんでも鑑定団」で鑑定時のコンディションと大きな違いは見られません。
希少なアイテムとして、これからも大切にコレクションとして
頂ける方、資料や展示品としてご活用いただける方が
おられましたらご検討くださいませ。※商品の見学は保管状態(梱包されています)と保管場所の関係で
お受け致し かねます。その分、大量の画像を掲載しましたのでご覧ください。※画像にあります世界で最初の人工衛星「スプートニク1号」は
別で出品しております。本出品には含みませんのでご了承ください。画像にありますガラスショーケースは、宇宙服展示のために一面ガラスの
目地パッキンが入っていません。落札者様で施工をお願いします。
また、ショーケースが不要な方は落札後にお申し付けください。
ガラスケースサイズ:約1500×800×H1300mm(片自在のキャスター付き)★落札後のお取引について
・落札後、48時間以内にオーダーフォームよりご連絡先のお知らせをお願い致します。
折り返し当店よりご落札のご意志をお電話にて確認させて頂きます。
・お取引は落札一週間以内で完了頂けますようお願い致します。
(但し、全額ご入金頂いた場合は、弊社の規定日時までのお取置可能です)
・商品はお引取限定とさせて頂きます。(発送はお受けしておりません)※商品の性質上、上記の条件をお守り頂けない場合や
不適格と思われるご入札者様は弊社の判断で落札を取り消す場合が御座います。★お支払いについて
・指定口座へのお振込のみとさせて頂きます。
現金お引換および小切手等によるお支払はお受け致しかねます。ご不明な点がありましたら、お気軽にご質問下さい。
◆落札価格+消費税をお預かりいたしますのでご了承ください◆
コメント