スペースXのロケット「ファルコン9」打上げ試験準備中

WS000140.JPG

米ロケット開発ベンチャーのスペースX社が、同社開発のロケット「ファルコン9(Falcon 9)」の試験打ち上げに向けて準備を進めている。現在はカウントダウンを中断している状況で、今後については未だ不明な状況が続いている。

打上げ場所であるアメリカ・フロリダ州のケープ・カナヴェラル空軍基地からの公式Web中継は以下のページから視聴出来る。

スペースX社公式Web中継ページ

Twitterではこの映像をみているユーザーの間で、様々なコメントが交わされている他、ニコニコ生放送やUstreamでも上記中継を見ながらいくつかの中継が行われている。ひとりでじっくりと鑑賞するもよいし、他のユーザーとオンラインで見守るもよいだろう。

(2010/06/05 00:50時点)
ファルコン9ロケット / ド​ラゴン宇宙船試験機打上げ生中​継(ニコニコ生放送)

ちなみに筆者はPCで本サイトとニコニコ生放送を同時に開き、手元のiPadでUstreamを、iPhoneでTwitterをチェックしながら打上を待っている。が、眠い。

今回の試験打上げでは「ドラゴン宇宙船」の試験機が打ち上げられる。NASAはスペースシャトル退役後、国際宇宙ステーションへの宇宙飛行士の往復に民間企業が開発したロケットおよび宇宙船を利用する方針を打ち出しているが、その有力な候補がこのファルコン9とドラゴン宇宙船だ。

と書いているうちになにか変化があるかと思ったら今のところ無し。
このまま見守ることにしよう、かな。もうしばらくは…。

【2010/06/05 02:41追記】
日本時間で2:30に打上予定となり、カウントダウンを再開したが、点火失敗により残り0秒で中断した。現在、継続して再チャレンジに向け検討中らしい。

コメントを残す