宇宙(と地上)からあけましておめでとうございます!

20100101_noguchi.jpg
via Twitpic

高度400kmの国際宇宙ステーションに滞在中の野口宇宙飛行士から、今度は画像付のTwitterのつぶやきが送られてきた。上の画像がそれだ。

文字のデザインやレイアウトの是非は置いておくとして、、、

すばらしい初日の出だ。

国際宇宙ステーションの時間はグリニッジ標準時(GMT)を基準にしているので、初日の出ももちろんグリニッジ標準時で2010年1月1日になってから初めての日の出ということになる。

ただ、ここで1点疑問が。。

国際宇宙ステーションは約90分で地球を一周する。つまり、0時だからといって(太陽の逆側にいる)夜中とは限らない、はず。たまたま昼間だった場合は、やはりそれから一度沈んだ後に昇ったときが「初日」なのだろうか。

ということも置いておくとして、
気になる画像に添えられていたメッセージはというと・・・、

20100101_noguchitwitter.jpg

・・・宇宙語・・・かな・・・?

文字化けてただけですね。

画像ページにつけられたコメントによればこれは「あけましておめでとうございます。宇宙からの初日の出です。」というメッセージが文字化けしてしまったようだ。

次回はぜひ宇宙での初夢についてつぶやいてほしい。

というわけで、本年も宇宙観光企画をよろしくお願い申し上げます!

コメントを残す