宇宙服コンテスト結果発表!

宇宙服、といっても、あの宇宙遊泳(船外活動)で使うゴツいアレではない。この宇宙観光企画で「宇宙服」といえば、もっぱらこっちのこと。

宇宙旅行で着る宇宙服のコンテスト「スペース・クチュール・デザイン・コンテスト」の結果が、2006年11月2日、東京文京区の東京大学本郷キャンパスで発表された。

これが史上初の“宇宙旅行服”
無重力でふんわり…宇宙用ウエアのファッションショー
無重力でおしゃれ?宇宙服デザイン
「無重力」おしゃれ、披露 宇宙ウエアのコンテスト

これまでに優秀作品11作品が選ばれていたが、今回はそれを実際に製作してファッションショー形式でお披露目、最優秀作品が決定された。最優秀作品は親子で着ることを想定した「宇宙散歩」という作品。作者の梅津緑さんは、2008年から開始予定の米ロケットプレーン・キスラー社の宇宙旅行者向け宇宙服のデザインに参加する予定だ。

ところで、この受賞作の特徴のひとつとしてはやはり親子を対象にしたという点があるだろうが、そこでふと足りないものに気づいた。うん、これはやっぱり必要だ。

そこで提案。

今度は「スペース・チャイルドシート・コンテスト」なんてどうですかね。
もちろん機体の後ろにつける「子供が乗っています」のラベルデザインもセットで。

(今はまだ、子供は宇宙旅行に行けないけど・・・)

コメントを残す