ゲームで宇宙旅行を勝ち取る!「SpaceShot」

現在の宇宙旅行は最も安いサブオービタル宇宙旅行(高度100kmの宇宙に約数分から10数分滞在)でも1000万円~2000万円ほどするのが相場だ。今のところの予測ではこれが数百万円まで下がるのは時間の問題としても、宇宙旅行が、例えばアメリカあたりに旅行するくらいの気軽さでいけるようになるにはまだまだかなりの時間がかかりそうというのが正直なところ。

しかし、お金を使わずに宇宙旅行に行く方法もある。
例えば懸賞。古くはペプシが宇宙旅行の懸賞を実施したし、最近は中古車買取会社が宇宙旅行懸賞を実施している。運さえあれば、夢ではない。
運に自信がなくてもオラクルの開発者向けキャンペーンのようなイベント(すでに終了)で勝利する方法もある。

が、問題なのはこれらお金以外の方法はすべて1回きりのキャンペーンだったりすることだ。ダメでも次というわけにはいかない。またどこかでキャンペーンがないか探さなければならないのだ。

そんな状況に変化の兆しがあらわれている。
「SpaceShot Inc.」という会社が宇宙旅行を賞品とした定期的なゲームサイトの準備を進めているのだ。

SpaceShot, Inc. – Play a skill game to win a suborbital ride into space

多くの参加者の中から勝ち残った人に賞品であるサブオービタル宇宙旅行がプレゼントされる。サブオービタル宇宙旅行を提供するのはロケットプレーン社
挑戦するゲームは「スキルゲーム」と呼ばれている。詳細はまだ明らかにされていないが、器用さや反射神経を競うものではないそうなので、昨今のビデオゲームが苦手という人も安心してほしい。

ゲームへの参加料は5ドル未満を予定しており、参加者数に応じて開催数も増やしていく計画だ。懸賞などと違って、少なからず「自分の力で勝ち取る」という要素があるのもがんばりようがあるというもの。

最新情報は公式ページで電子メールアドレスを登録したり、RSS/Atomをリーダーに登録しておくことで随時得ることができる。

“ゲームで宇宙旅行を勝ち取る!「SpaceShot」” への1件の返信

コメントを残す