注目を集め始めてきた?宇宙旅行。

少し前からテクノロジーやサイエンス関係以外でも宇宙旅行が取り上げられるようになってきた。
以前はスペースシップワンが成功したといっても、やはり「何かの(技術的)試みが成功した」というニュアンスで語られていた気がする。
やっとビジネスとして話される時期に入ってきたようだ。

FujiSankei Business i. 総合/身近になった?宇宙旅行 8日滞在で23億円など 民間ツアー相次ぐ(2005/8/15)

民間ツアー相次ぐ」といってもそれらはすべて昨年(2004年)までに公にされていたものであることからも、「注目」が後から追いついてきたことがわかる。
ともあれ、いい傾向であることには違いない。なかなか宇宙関連ベンチャーに投資する企業がない日本国内だが、世間の注目を集めることで日本でもスポンサーが集まりやすくなることだろう。

ところで、紹介記事の最後にあった、

ただ、旅行業界関係者の間では、「時期は分からないが、旅行代金が二百万~三百万円ぐらいになれば敷居はぐっと低くなるだろう」(大手旅行代理店)との見方が強い。

に関して、実際のアンケート結果の紹介については

宇宙旅行、いくらならOK?何をしたい?何を食べたい?「2010年宇宙の旅アンケート 」結果

を参照のこと。

コメントを残す