宇宙旅行に行く予定の著名人はすでによく思い出せないほどこれまでにも大勢出てきましたが、多くはヴァージン・ギャラクティック社などによる高度100kmの宇宙空間に数分いて帰ってくる「サブオービタル宇宙旅行」です。もちろん、それも宇宙からの眺めを体験する意味で希有な経験ではあるのですが、やはり1週間国際宇宙ステーションに滞在するオービタル宇宙旅行に比べると費用もインパクトも違ってきます。
そうした中、久々にオービタル宇宙旅行の話題がでてました。
■英歌手S・ブライトマンが宇宙旅行計画、ロシアで訓練へ=報道
まだ、確定情報というわけではないようです。
宇宙飛行士に朝を告げるため、あらかじめリクエストされた曲を管制室から流す「ウェイクアップコール」というものがありますが、サラ・ブライトマンさんには宇宙から地球に帰るときに最後にぜひ宇宙で「Time To Say Goodbye」を歌ってほしいですね。「Time To Say Goodbye」は上の動画を参照。
それはそうと、NHK BSプレミアムの「宇宙からウェイクアップコール」は今週(2012年9月7日まで)でいったん終了とのこと。
「いったん」という言葉を信じるならば、サラ・ブライトマンさんが飛ぶ時にスペシャルで復活、というのがきれいかもです。
でも、どんな形にせよ、おそらくなにかしら歌うでしょうね。
同乗している宇宙飛行士がうらやましい。
コメント