宇宙観光企画代表が「Second Life ビジネス・デザインコンテスト」優勝

ちょっと宇宙旅行から離れるのですが、このたび、宇宙観光企画代表が「Second Life ビジネス・デザインコンテスト」(主催:GMO Venture Partners株式会社/株式会社paperboy&co. )で優勝いたしました!

Second Life ビジネス・デザインコンテスト結果発表
作品名:「土地不要!今すぐはじめられるSecond Lifeビジネス『紙芝居屋さん』 KGB(kamishibai group bureau)がお手伝いします!」

Second Life(セカンドライフ)は最近ネット系で話題の3次元オンラインスペースです。そこにはビルの街やお城やアミューズメントスポットなどが存在しています。Second Lifeの特徴は通常の3Dゲームと違い、その世界の建物や乗り物や服や道具などのほとんどが参加者によって作り出されているという点です。それだけでなく、ビジネス的なやりとりについても自由度が高く、これまでにも様々な試みがされています。

そして、この春の国内本格展開(予定)を前にクリエイターの支援を目的として開催されたのが「Second Life ビジネス・デザインコンテスト」なのです。
思い入れたっぷりの受賞企画については別途じっくり解説させていただきます!

■Second Lifeと宇宙表現
ところで、Second Lifeには既に多くの企業がショールームなどを設けていますが、その多くはリアル世界のシュミレータとしてSecond Lifeを活用しています。例えばトヨタや日産、マツダなどの自動車メーカーはSecond Lifeでの試乗を通して商品の魅力をアピールしています。

宇宙観光企画ではそこをさらに進めて、近い将来である各種宇宙旅行のシュミレータとしてSecond Lifeを活用したいと思っています。現在、これに向けてSecond Lifeでの宇宙表現について色々と調査・検討を進めています。4月にはSecond Lifeとはなんぞやのお話にも触れながら、勉強会のような場でお話ししたいと考えています。まだ詳細は決まっていないのですが、Second Lifeや宇宙旅行にそれぞれちょっとずつ興味がある方は実現の折はぜひご参加ください!
詳細ご希望の方は以下から登録しておいていただくか、もしくは以下の宛先まで「詳細おくれ」と本文なしの空メールでも送っておいていただければ、詳細が決まり次第ご案内します。

登録(気まぐれにメルマガ送ります)

・勉強会(セミナー?)の詳細希望宛先
info@uk2.jp
(メールソフトが立ち上がったらそのまま送信でOK!)

これからも宇宙観光企画をよろしくお願いします!

参考:
SecondLife(セカンドライフ)の宇宙関連スポット「International Spaceflight Museum」
「Second Lifeビジネス・デザインコンテスト」結果発表
Second Lifeで“紙芝居屋チェーン”――ビジネスコンテスト結果発表(ITmedia)
かなりカオスだった、Second Lifeビジネスコンテスト授賞式(ITmedia)
セカンドライフ内で事業コンテスト-大賞は「紙芝居屋チェーン」(シブヤ経済新聞)
授賞式の様子(YouTube)

コメント

  1. uk2箱田 より:

    >kさん
    ありがとうございます!
    幅広いクリエータ活躍の場を作りたいと思っていたのです。自分が描けないもんで、せめて。

  2. k より:

    おめでとうございます。
    3Dのところにあえて2Dをもってくるところがさすがですね。

タイトルとURLをコピーしました