宇宙旅行の夜明けも近い!?「ガイアの夜明け」来週は宇宙旅行ビジネス!

日経スペシャル「ガイアの夜明け」は幅広く世界の最新経済動向や日本のビジネスの動きを捕らえ、多彩な切り口から“復活にかけるニッポン”を探り、“ガイアの夜明け”に向かって闘い続ける人々の姿をドラマチックに描いている番組です。ビジネスの動きもわかるし、なにしろその展開が面白い。一筋縄ではいかないビジネスの難しさ、面白さを感じることができます。

さて、そんな番組「ガイアの夜明け」の来週のテーマは、なんと!

日経スペシャル ガイアの夜明け「2005年 宇宙への旅~未来の100兆円市場に賭けろ~」

そう!宇宙旅行ビジネスです!上記予告サイトや今日の予告編を見ただけでもワクワクしてきます。

なにより、筆者が実際に足を運んだXプライズカップが舞台として登場するだけでなく、筆者が宇宙旅行を予約したスペースアドベンチャーズの横山さん、Xプライズカップに行く前に訪問し、見学させていただいたXCOR社、そして、Xプライズカップでも大変お世話になったロケットプレーン社のチャック・ラワーさんも登場します。予告編見ただけであの場所がなつかしい!見ないわけにはいきません。

放送は2005年12月6日(火) 22:00-23:00、以下のテレビ局にて!

・テレビ東京
・テレビ大阪
・テレビ愛知
・テレビ北海道
・テレビせとうち
・TVQ九州放送

コメント

  1. 宇宙ビジネスを取り上げたTV番組といえば2005年12月に放送された日経スペシャ…

  2. 今日はガイアの夜明け「2005年 宇宙への旅~未来の100兆円市場に賭けろ~」の日です。夜10時からテレビ東京系列で。 番組放送前にこのエントリーを見た方は、番組の舞台のひとつである「Xプライズカップ」について予習しておくとより楽しく見ることができると思い…

タイトルとURLをコピーしました