あれから1年…「宇宙酒場 ~ おかえりはやぶさ!七夕パーティー! ~ 」を振り返る #UchuSakaba

2010年6月13日に地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ」。その帰還を受け、それまではやぶさを見守り、応援してきた人たちとなにかしたい!そう思い、呼びかけを行って1ヶ月弱の短期間で実現したのが2010年7月7日に開催された「宇宙酒場 ~ おかえりはやぶさ!七夕パーティー! ~」です。

当時の告知サイトで以下のように主旨を説明していました。

■「宇宙酒場」とは?
はやぶさに感動したユーザー集まれ!

小惑星探査機「はやぶさ」が7年の旅を終え、2010年6月13日に地球に帰ってきました。幾多の困難を乗り越え、カプセルを残して光り輝きながら燃え尽きるその姿を多くの人が見守り、そして感動しました。

しかも、今回のはやぶさは公式ニュースだけでなく、ユーザー発のコンテンツが非常に盛り上がったのが、これまでにない特徴でした。Twitterでの実況、インターネットでの動画生中継、感動的なpixivの漫画、はやぶさを解説した動画たちなどなど。ネットの人たちにとって身近なメディアで、いろんなコンテンツが私たちを楽しませてくれました。

ってことで、

そのコンテンツの作者さんを呼んで、みんなで作品を見ながら楽しく酒を飲んじゃいませんか?(未成年の人はジュースで!)

あの夜の感動をもう一度体験しましょう!

宇宙をテーマにネットの力で時間と空間とゆるーくつなぐソーシャルな飲み会、それが宇宙酒場なのです。

そして当日のゲストの方々。
急なお願いにも関わらず、快くご協力いただきました。感謝です。

■ゲスト
・秋の「」さん(ハヤブサコスプレイヤー)
・野尻抱介さん(Skype参加)(SF作家)
・松浦晋也さん(科学ジャーナリスト)【6/29追加】
・和歌山大学中継チーム(Skype参加)【7/3追加】
・寺薗淳也さん(Skype参加)【7/3追加】
・しきしま ふげんさん(『現代萌衛星図鑑』著者)【7/3追加】
・SHOさん(初音ミク楽曲『はやぶさ』作者)【7/3追加】
・調整中(『はやぶさが撮った最後の写真ジェネレータ』作者)【7/3追加】

また、以下の方からのメッセージも会場で紹介します!

・すこっちさん(イラストレーター) はやぶさ作品 http://drawr.net/show.php?id=1478887
・今成 震さん 「はやぶさ地球光」 http://onjn.nomaki.jp/software.html

会場は当時できたばかりの「3331 Arts Chiyoda」。会場の構成やネット環境もよくわからず、予想外の人気で定員を40名から最終的に100名超まで拡大したことや、準備期間の短さもあり、苦労しつつもなんとか開催できたという感じでした。

あれから1年、はやぶさで盛り上がった宇宙への興味は次第に他の分野にも広がってきました。
当時を振り返りつつ、今後の展開を考えていきたいと思います。

宇宙酒場 ~ おかえりはやぶさ!七夕パーティー! ~ #UchuSakaba(告知ページ)

宇宙酒場 おかえりはやぶさ!七夕パーティ!(動画アーカイブあり)

【中継】宇宙酒場 ~おかえりはやぶさ!七夕パーティー!~ (番組ID:lv20926580)

以下は当日参加者に振る舞われた「宇宙ケータリング」
宇宙をテーマにしたオリジナルのお弁当です。

コメントを残す