foursquareを使ってセブンイレブンでチェックインすると宇宙旅行に行ける!かも!(ただしアメリカの話)

foursquare(フォースクエア)というサービスをご存知だろうか。
主に、iPhoneなどのスマートフォンでこのサービス用のアプリは提供され、世界中で多くのユーザーに使われている。

使い方はこうだ。

例えば、あるお店でフォースクエアのアプリを起動するとスマートフォンに搭載されたGPSで場所を特定し、近くの「スポット」のリストが表示される。自分がいるお店の名前を選んで「チェックイン」すると、自分がそこにいることが記録され、友人に知らせることができる、というものだ。

なにが楽しいのかって?ごもっとも。

同じ場所で何度もチェックインすると「メイヤー」と呼ばれる、その場所の「主」になれたり、その他にもいろいろあるのだが、それはある程度やってからでないと楽しめないかもしれない。

でも、チェックインするだけで宇宙に行けるかもしれない、としたらどうだろう。

そんなキャンペーンをセブンイレブンが(残念ながら)アメリカでやっている。チェックインして友人にシェアすると参加できる。通算88万8888回目にチェックインした人が当選者となるのだそうだ。

Foursquareのチェックインで宇宙旅行が当たる 米7-Elevenキャンペーン【湯川】

宇宙旅行はSpace Adventures(スペース・アドベンチャーズ)社のサブオービタル宇宙旅行。筆者も予約しているのと同じモノだ。搭乗する機体は紆余曲折あったが、現在はアルマジロ・エアロスペース社で開発中の垂直離着陸型宇宙機になるとみられる。

近々アメリカに行く人は現地でトライしてほしい。

筆者も共著で関わったこの本でもfoursquareなどの位置情報サービスについて触れています。

コメントを残す