5月28日(土)にトークイベント「宇宙酔2011初夏」開催

飲み食いしながら宇宙関係の研究者からお話を伺うトークイベント「宇宙酔(うちゅうよい)」、2011年5月28日に「宇宙酔2011初夏」が開催される。

宇宙酔


宇宙酔は参加者同士の交流も魅力宇宙トークイベント。第1回は昨年3月に山崎直子宇宙飛行士のフライトを応援しようという趣旨で有志が集まり、開催された。前回からは宇宙関係の研究者の方から普段はなかなか聞けないお話を飲み食いしながらリラックスして聞けるイベントになっている。

【日付・場所変更】宇宙カフェ(仮)改め宇宙酔、3月20日(土)秋葉原で開催!
宇宙をサカナにゆるゆると集うイベント「宇宙酔」第1回開催!

以下、今回の概要を抜粋。ぜひ。

はじめに
「はやぶさ」カプセルヒートシールドの回収には「回収率100%」とも言われる気球実験班のノウハウが大きく貢献しました。
今回の宇宙酔ではその気球班の重要メンバーとして南極を含む全ての大陸に渡られた並木道義さんをお招き致します。

ロケット打上げ時の風向きの確認から模擬無重力実験、そして「はやぶさ」カプセルヒートシールド回収と多岐に渡る気球班の活躍を語って頂く予定です。

食べ飲みしながら皆で楽しく過ごせればと思います。

イベント概要
日 時:2011/05/28(土) 18:30〜20:30(開場18:00)
場 所:パーティスペース Roman
東京都文京区湯島 3-40-7 5F [地図]
JR御徒町駅:徒歩3分
地下鉄銀座線/大江戸線:上野広小路駅(A4出口) 徒歩1分
JR御徒町駅からステップバイステップによる会場までの行き方

ゲスト:並木道義(ISAS気球班/「はやぶさ」回収チーム)
司 会:guicheng
会 費:¥4,000(飲食代込み ※飲み放題)
定 員:35名
協 力:NPO法人有人ロケット研究会
備 考:開催後に近隣にて二次会を予定しています(希望者のみ。別途会計)

詳細・お申し込みは以下から。

宇宙酔

“5月28日(土)にトークイベント「宇宙酔2011初夏」開催” への2件の返信

  1. 初めまして。
    明日のことですので満席かもしれませんが、もしキャンセル等、空席ができましたらば、お知らせいただければと思います。
    はやぶさ帰還から宇宙に興味を持ったにわか宇宙ファンですが(年代的に宇宙戦艦ヤマトといえなくもないですが)、今さら興味の泉が止まりません。
    とてもディープな会の匂いがいたしますが、お邪魔にならないように楽しませていただければと思っております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    1. 初めまして!
      宇宙酔は残念ながら締め切ってしまったようですが、
      以下のページでネット中継が行われる予定とのことです。
      http://bit.ly/iYoKvO

      状況によって無しになってしまうかもらしいのですが、
      ご参考までに。。

      今後ともよろしくお願いします!

コメントを残す