宇宙旅行に関する調査を考える。「宇宙旅行に関するアンケート」

宇宙旅行に関する調査といえば、宇宙観光企画でも以前紹介した日刊工業新聞とgooリサーチとの共同調査(2005年7月)などがあるが、ネットリサーチのDIMSDRIVEから新たにもうひとつ調査結果が発表された。

ネットリサーチのDIMSDRIVE「ボジョレーヌーボー」に関するアンケート【ネットリサーチDIMSDRIVEによる公開調査タイムリーリサーチ】

なんだ!?このタイトルは!?」と思った方へ。
いや、このページ、ホントにこんなタイトルになってるんです・・・、今・・・(2005/11/25 2:20)
本当のアンケート名は「宇宙旅行に関するアンケート」です。うん、普通。

というわけで、概要は以下のようなもの。

● 宇宙旅行に行きたい? 「ぜひ行ってみたい」33.7%
● 「無事に帰れるか!?」- 宇宙旅行で心配なこと
● JTBの宇宙旅行プラン- 最も人気があるのは「月旅行」プラン35.8%
● 宇宙旅行に行きたくない理由は 「旅行代が高い」、「無事に帰ってこれるか心配」
● 宇宙人はいると思う? -40代男性の3割が「絶対いる」
● 宇宙をテーマにした映画といえば?- 1位:「スターウォーズ」、2位:「E.T.」

宇宙に行きたいかについては「やや行ってみたい」とあわせると約7割弱、とgooリサーチの結果とほぼ同程度になった。このあたりの意識というのはここ数ヶ月ではあまり変わっていないらしい。ただ、これは漠然とした希望のようなもので、きちんとしたニーズには至っていないのではないか。一般的に現実感を持って考えられるようになるまでは大きな変化は望めないだろう。これは、あとの項目にある安全性に対する心配も同様といえる。現在はこのどちらも漠然とした状況で綱引きをしている状態だ。現実味を帯びてくる段階でその危険性が具体的に見えてくると、以前に書いたようにある層の意識が急激に冷え込む可能性がある。今の、かろうじて希望が勝っている状況を維持するためには、短期的なリスクを踏まえたうえで長期的な魅力を出していく必要がある。

ところで、今回の調査はあまり「これ!」といった特色のある調査項目がないのが残念。
調査対象の意識と離れすぎてもいけないが、より宇宙旅行の課題や可能性、魅力をあぶりだすような調査項目を設定できるようにしてもらえるとうれしい。

といいながら、どういうのがあるだろうと考えると・・・。

Q.宇宙旅行を繰り返し言葉で表現してください。
A.ワクワク、べとべと、つるつる、ぐにゅぐにゅ、ぬるぬる、ぬめぬめ、ぬらぬら・・・

ここからあぶりだされる課題は・・・と・・・、

・・・、むずかしいな、調査って・・・。

“宇宙旅行に関する調査を考える。「宇宙旅行に関するアンケート」” への2件の返信

  1. ボジョレーヌーボー・・・、お酒・・・、宇宙・・・、
    !!

    高知の宇宙酒!?

    というよくわからない連想をしました。

    繰り返し言葉の回答いいですねー。
    実は宇宙についてもっとみんなの感覚的な部分を知りたいと思ってそんな問いを考えてみたのです。

    例えば、その感覚は実際のツアー内容や、機体のデザインや、質感や、インテリアなどに生かせると思うので。

    ちなみに自分はガンダムはさほどではないのですー(笑)

    んー、じゃあなんだったんだろ?

  2. たびたびお邪魔します、chickenです。
    このアンケート、まさかこんなタイトルになっていたとは知りませんでした(笑)
    ボジョレーヌーボー。飲んだことはありませんが、あの有名なお酒ですね。・・・宇宙旅行と全然関係ないですね・・・

    >Q.宇宙旅行を繰り返し言葉で表現してください。
    ふわふわ、ぐらぐら、ごーごー、ぼぼぼぼ、ぐゎんぐゎん・・・・
    何だか目が回りそうな回答になってしまいました。

    宇宙好きの皆さんに「あなたを宇宙のとりこにしたものは何ですか?」と聞いたらかなりの高確率で「ガ○ダム」と答えられそうなのは気のせいでしょうか。
    社会人コラボで私が感じた衝撃のひとつです。笑

コメントを残す