6/27(金)、東京・湯島で「宇宙へ行こう!宇宙旅行と宇宙葬のすべて」開催

2014年6月27日(金)、東京・湯島で「宇宙旅行」と「宇宙葬」というちょっと変わった組み合わせの宇宙イベントが開催されます。

宇宙へ行こう!宇宙旅行と宇宙葬のすべて(Facebookページ)

日時:2014年6月27日(金)19:30 – 21:00
場所:シェアオフィス コトバ
   〒113−0034 東京都文京区湯島3-20-12 ツナシマ第2ビル4階
   東京メトロ 千代田線 湯島駅 3分(大手町まで2駅)
   東京メトロ 銀座線 上野広小路駅 7分
   JR 中央線・総武線 御茶ノ水駅 10分

2014年6月27日、宇宙葬を手がける米国のベンチャー企業「エリジウムスペース社」のCEO、トマ・シヴェ氏が来日することを記念して、宇宙イベント「宇宙へ行こう!」を開催します!

 トマ・シヴェ氏は、元NASAのトップエンジニアで、ハッブル宇宙望遠鏡の制御ソフトウェアを開発するなど数々の賞を受賞。2013年に宇宙葬サービスを提供する「エリジウムスペース社」を起業。2013年8月に米国でのサービスを開始し、同10月には日本でのサービスを開始。最初の打上げは米国から、2014年10月を予定している。

 また、宇宙旅行業界からは、ヴァージン・ギャラクティック社の日本公式代理店「クラブツーリズム・スペースツアーズ」の代表取締役社長、浅川恵司氏が登壇。宇宙旅行の最新情報や、最近公開されたJAXAとの共同調査による、宇宙旅行に関するアンケート調査の結果などを詳細にレポートする。

エリジウム・スペースについては以前別の媒体でご紹介していたことがありました。

ええっ!ITで身近になった「宇宙葬」? アプリで遺灰の位置も確認OKとか

「宇宙葬」という形でのサービス化ではありますが、打ち上げるものは必ずしも遺灰でなくてもよいわけで、今後同様のハードウェアで異なるサービスを展開することも考えられそうですね。

例えば、子供の頃、下あごの乳歯が抜けると丈夫な歯が生えることを願って抜けた乳歯を屋根の上に放り投げる、というおまじないを知っている人も多いかと思いますが、それの豪華版として乳歯を地球周回軌道に打ち上げるとか…。

「クラブツーリズム・スペースツアーズ」の浅川さんには今年3月に開催したNPO法人有人ロケット研究会の定例会でご講演いただいていました。その時はまだ解禁前で詳しく聞けなかった宇宙旅行に関する市場調査の結果ですが、その後公開され、今回のイベントではさらに突っ込んだところが聞けそうです。

また、イベントでは宇宙観光企画代表が当日の一部進行を務めさせていただきます。
ぜひご参加ください!

宇宙へ行こう!宇宙旅行と宇宙葬のすべて(Facebookページ)

コメントを残す