【動画あり】宇宙旅行ドキュメンタリー映画「SPACE TOURIST」、サンダンス映画祭で上映

20100111_spacetourists.jpg

2006年9月に初の女性宇宙旅行者となったアニューシャ・アンサリ氏を追ったドキュメンタリー映画「SPACE TOURISTS」が2010年1月21日から開催されるサンダンス映画祭で上映される。監督はChristian Frei(クリスチャン・フェイ)氏。

SPACE TOURISTS公式サイト

2010 Sundance Film Festival : Space Tourists

気になる映画の予告編は以下から。

ところで、監督のクリスチャン・フェイ氏がインタビューできっかけを語る中に気になる点が。

新聞を読んでいたら日本のIT億万長者が(ロシアの)ソユーズロケットで国際宇宙ステーション(ISS)に行くという記事に目がとまったんだ。そして、彼は好きなコミックヒーロー「ガンダム」にちなんで特別にデザインした宇宙服「モビルスーツ」を着ようとしていると知って、最初は「なんてクレージーなんだ!」と思ったよ。「この日本人は宇宙でマンガのキャラクターのコスチュームを着るのに2000万ドルも使うのか?」とね。(筆者意訳)

via SPACE TOURISTS Web

これはもちろん榎本大輔さんのことだ。
ということは榎本大輔さんが行っていたらこの映画も榎本さんが主人公になっていたのだろうか。そうなっていたら本映画の日本国内での注目度も変わっていたかもしれない。

現在のところ、国内での上映予定は確認されていない。ぜひとも国内での上映を望みたいところだ。・・・というか、自分で交渉すればいいのか・・・。

ちなみにアニューシャ・アンサリ氏とは同氏が宇宙旅行から帰ってきた直後の2006年10月にアメリカ・ニューメキシコ州ラスクルーセスで行われた民間宇宙船イベント「X PRIZE CUP(エックス・プライズ・カップ)」で挨拶程度にお会いしたことがある。以下はその時の記念写真。筆者がやたらと疲れているように見えるのは天候のせい、のはず。本当に暑かった・・・。

20100111_spacetourists2.jpg

コメントを残す