宇宙旅行には宇宙旅行の保険を!その特徴は?

宇宙旅行にはまだまだ危険はつきもの。
というわけで、宇宙用保険、(やっと)でました!

初の宇宙旅行保険 来春から 「将来的にニーズ出る」 JTB系(Fuji Sankei Buisiness i.)

ジェイアイ傷害火災など、日本初の宇宙旅行保険(日本経済新聞)

宇宙旅行、保険料も破格 補償2億円で1~2千万円(朝日新聞)

が、補償対象は「事故による死亡に補償内容を限定した」とのことで、盗難なども対象となる通常の旅行保険とはかなり様子が異なるようだ。死亡のみ対象ということであれば、単なる生命保険でもよさそうなもの。実は筆者は以前、某社に生命保険について相談したとき、確認してもらった末に「宇宙で事故っても対象になりますよ」との返事をもらっていただけに、本質的にどう違うのか気になるところだ。

ちなみに筆者が予約してのはJTBが取り扱いを開始する前で、米スペース・アドベンチャーズ社との直接手続きになっているが、記事中の11名にも筆者は含まれている、らしい。

とはいえ、こうした「宇宙旅行用」の実用サービスが増えることによって、宇宙旅行そのものが現実の感覚に近づいてくるという副次的意義は大きい。
今後もこうした「本気の」実用サービスが増えることを期待したい。

ところで、思えば1ヶ月くらい間が開いてしまったような・・・。
が、あまり気にせずに(笑)
これからもよろしくお願いします。

コメントを残す