「ロケットガール」その後

以前、「宇宙機開発も女性の立場から!ロケットガール養成講座開講。」で紹介した「ロケットガール」。リアルでもアニメでも進展があったようだ。

まずアニメのほう。

ロケットガール公式ホームページ
女子高生と宇宙開発の物語 TVアニメ『ロケットガール』アフレコ取材レポート

放映はWOWOWにて2007年2月21日から開始。ノンスクランブル、つまり無料で見られるとのこと。でもうちはBS見れない・・・。

さて、リアルのほうではなんともう3月にロケットを打ち上げるらしい。早。
ちなみにこのプロジェクトの正式名称は文部科学省の「女子中高生理系進路選択支援事業」というらしい。硬(笑)。

ロケットガール養成講座 案内

打ち上げは2007年3月28日、場所は秋田県。
ちと遠いなーという方は各チームのブログから作業状況を見守っていましょう。

(2007/02/26追記)
2007年3月の打ち上げ見学の詳細とポスター画像が届いたのでお知らせ。

打ち上げ予定日は2007年3月28日(荒天時29日に順延)。場所は秋田県能代市。
さて無事にあがるかどうか・・・。

見学ツアーの詳細は以下のお知らせ(PDF)からどうぞ。
女子高生のロケットガールプロジェクト途中参加も受け付けているとのこと。
(とはいえ、そもそも宇宙観光企画を女子高生が見てるかどうかは甚だ疑問だが・・・。)

「ロケットガール養成講座」打上見学会のお知らせ(PDF,147KB)

コメント

  1. 目篭 より:

    3月28日打ち上げ当日の目篭のレポートはこちらです。

    http://mekago.cocolog-nifty.com/dpzannex/2007/03/post_e6a6.html

     以前からコメントを送っていたのですが、公開講座のレポートのダブルポスティングと勘違いされたのか、なかなか公開されませんでした。
     これはロケットガール2つ目のレポートにして、完結編です。よろしく。

  2. 目篭 より:

    目篭です。
     遅くなりましたが、3月28日打ち上げ当日の記事をUPしました。
     花柄模様のついたロケットが宙に舞います(^^)。

     下記URLです。お手数ですがコピペなどでご対応ください
    http://mekago.cocolog-nifty.com/dpzannex/2007/03/post_e6a6.html

タイトルとURLをコピーしました