「日中宇宙バトル“神舟”に隠された戦略」(8/2(水)深夜フジテレビ)

本日、8/2(水)深夜、フジテレビの「NONFIX」という番組で「日中宇宙バトル“神舟”に隠された戦略」と題した番組が放送されます。民間商業宇宙飛行士(ミッション・コマンダー)1号の山崎さんや、私も参加している「有人ロケット研究会」もでてくる、はず。

2006年8月2日(水)深夜 26:28~
「日中宇宙バトル“神舟”に隠された戦略」
@フジテレビ

ぜひご覧ください。

(以下、2006/08/03追記)いやー、社会派(笑)
中国の現状を解説し、現在の日本の宇宙開発に課題を示しつつ、最後のあたりに民間の動きを紹介する構成です。番組コンセプトに関してはさまざまな面からの検討がされたと思いますが、このあたりに落ち着いたのはやはり北朝鮮のミサイル発射が契機になったのでしょうか。ただ、最後の民間活動紹介は少しあわただしかった気が…。
そういえば、金沢でのミッション・コマンダーの記者発表の様子もちょっとだけ使われてました。

いずれにしても、日本に限らず有人宇宙飛行にスポットを当てた番組が制作されることで、多くの人が有人宇宙飛行をリアルに感じてくれるようになるのとてもうれしいことです。まだまだ普段は、それが単なる夢ではないことを理解してもらうのだけでも大変なのです。

そうはいっても、一方ではものすごいスピード感で各社の活動が活発化しています。そのスピード感に取り残されないように、かつ、日本の現状に対処していかなければなりません。この回転数の違いを埋めることが、私が考える当面の課題です。

このサイトに目をとめてくださった皆様にも、ぜひご協力いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

(・・・珍しい締め方をしてしまった…。でも本当によろしくお願いします。)

コメントを残す