宇宙ビジネスの億万長者が将来の億万長者に秘訣を伝授!?

宇宙(旅行)ビジネスの発展を目指し、2006年4月4日(米国時間)、ロサンゼルスにて将来の企業家に向けたフォーラムが行われる。民間宇宙機の賞金レース「Xプライズ」の代表であり、自身でもさまざまな宇宙関連ビジネスを行っているピーター・ディアマンテス氏をはじめとした宇宙ビジネスの先駆者達が次世代の「億万長者候補」に、そのはじめの一歩を伝授する。

Thought Leader Forum – Space Billionaires: Educating the Next Generation of Entrepreneurs -(Center for Technology Commercialization)

各セクションの主なテーマは以下の通り。(訳文適当です…)

・民間宇宙産業における機会(Opportunities in the Private Space Industry)
・将来の宇宙億万長者:次世代の起業家への提言(Future Space Billionaires: Educating the Next Generation of Entrepreneurs)
・なぜ、今宇宙ビジネス起業なのか。そのビジョン・(Why Space Entrepreneurship Education: The Vision)

特定の分野では民間宇宙ビジネスが立ち上がったといえるのかもしれないが、ここで主にとりあげられている宇宙旅行などはまだまだこれからという印象だ。しかし、そうした時期だからこそ、次世代を業界を広げるための努力が必要なのかもしれない。

ネットビジネスに関して、日本はアメリカの後追いに甘んじ、これを利用してアメリカで成功したビジネスを時間差で日本で展開する「タイムマシンビジネス」が現れるまでになった。宇宙ビジネスの分野でも日本でもこうした世界の動きをきちんと伝えなければ同様の状況になってしまいそうだ。

ちなみに、私は日本が世界に対してどうこうというような国同士の競争の話はしていない。そうではなく、国を超えたビジネステーマに対して、国の違いによって影響を受けてしまうことを極力避けたいと思っている。

宇宙旅行は日本も有望な市場であるだけに、それを意識せずにみすみす逃すのはもったいないと思うのだ。

それはそうと、このフォーラムは食事付きらしい。プログラムの最初がいきなり「Forum Registration and continental breakfast」って・・・。うーむ、興味津々。

が、これは悩むまでもなく、行くのはちょっと無理っぽい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました