私が宇宙旅行を予約しているスペースアドベンチャーズ社のCEO、エリック・アンダーソン氏による宇宙旅行のガイドブック「宇宙旅行ハンドブック」の日本語版が発売された。(英語版に関する記事はこちら)
宇宙旅行のガイドブックといえば、日本ではこれまで「宇宙の歩き方」という本もあるが、これら2冊はそれぞれ特徴的でおもしろい。
「宇宙の歩き方」は、宇宙になじみがない人にもわかりやすく宇宙旅行を紹介している。イメージしにくい「リアルな宇宙旅行」を、写真をふんだんに使うことで、それがSFではなくリアルであるという印象を与えている。宇宙旅行ビギナーにお勧めの本だ。
これに対して「宇宙旅行ハンドブック」はより実用書に近い。主にオービタル宇宙旅行(地上400kmの国際宇宙ステーションに1週間滞在する旅)にいく際の手続きや訓練内容、緊急時の対応、その際のアドバイスが具体的かつ細かく書かれている。さすがはサービス提供側のCEOというところ。「宇宙の歩き方」よりも内容が実用的であることもあり、多少前知識を持っていたほうが楽しめるだろう。
これから宇宙旅行の検討を始める方には「宇宙の歩き方」→「宇宙旅行ハンドブック」の順で読んでいくのがお勧めだ。
コメント