女性初の宇宙旅行者による宇宙からのブログ絶賛更新中☆

ここ2日ほど、なぜか、よく「行ったねー」と声をかけられる。
行ったのはもちろん宇宙旅行。でも、残念ながら行ったのは自分ではなく、初の女性宇宙旅行者、アニューシャ・アンサリさんだ。

で、先日Xプライズ財団から届いたアニューシャ・アンサリさんが宇宙からブログを書くとのリリースを思い出した。

Anousheh Ansari Space Blog,

宇宙からの中継は見慣れたかもしれないけど、限られた時間の映像と違って、宇宙からのブログはより身近に感じることができるという点で興味深い試みといえる。ブログではちょうど国際宇宙ステーションにたどり着いたところ。宇宙旅行をリアルタイムに追体験するにはちょうどいいタイミングだ。ただ残念なのはトラックバック機能がないこと。トラックバックしたかったのに…。

ところで、うわさでは宇宙でネットを利用するために2千数百万相当のオプション料金を払ったとのこと。すごい金額のようだが、すでに旅行に23億円使っていることから考えると、例えば旅行代金が23万円の海外旅行に換算すればわずか2千数百円くらい。まあそれくらいはなんでもないのだろうなぁ。

ちなみに筆者の宇宙旅行代金はそのオプション料金にも満たないことを考えると・・・、ほら、わりと安いと思えなくもない気がしないこともないかもしれない。

コメントを残す