宇宙酒のご注文はお早めに!

ちょっと前のニュースですみません。
4月に売り出された土佐宇宙酒。売れ行きは好調らしい。

宇宙酒好調、期待の星 高知17蔵元が8割出荷(asahi.com)

実はまったく飲めない自分も司牡丹酒造の宇宙酒を買ってみた。うむ、さすが宇宙酒、飲みやすい、(気がする)。

酒の味はわからないけれども、売れ行きを見ていると、こういったロマンビジネスもありだよなぁ、と思う今日この頃。でも何でもいいというわけではないだろうが。例えば「宇宙を旅した電卓!」といわれても多分困る。実用的過ぎるのはあまり合わない気がする。
リラックスした気分を演出してくれるくらいの位置づけで楽しめるようなものがやっぱりよいのではないだろうか。「リラックス」と「自然」はよく関連付けられるけど、たぶん「宇宙」も同じような感覚になるのだと思う。「電卓」と相性が悪そうなのも似てるし。

あ、でも、「自然派電卓!」とかいうと、なんとなくエコな感じがしないでもないが。(←だまされてる)

“宇宙酒のご注文はお早めに!” への6件の返信

  1. 今年2007年の宇宙酒解禁は3月21日だそうです。
     去年と何が違うかというと、今年の酵母は、実際に宇宙空間で培養された「生酵母」だということです。
     去年のはただ持っていって帰ってきただけの「乾燥酵母」なので、変化が起こっていないわですが、今年のはひょっとしたら…。
    (前回のコメントで間違えて逆を書きました。お詫びして訂正します)

     酒販店やマスコミ向けの試飲会はすでにあったそうですが、今年は東京では去年のようなイベントはないらしい。
     替わりに、都内某所に「宇宙酒バー」が期間限定で設置されるとのこと。
     

  2.  また、宇宙酒のイベントがあるらしいですよ。
    11月6日18:30~明治記念館。
    http://www.fullnet.co.jp/uchushu_event/uchushu_index.html
     詳細は書いていないのでわかりませんが、もともと「生酵母」と「乾燥酵母」を打ち上げていて、4月のは「生酵母」の方だったから、今度は「乾燥酵母」の方かなぁ、などと。(単なる推測なので間違っていたらスミマセン。なおイベントは事実です) 

     こんどはちゃんと事前に教えてあげたからネっ!(^^)>uk2さん

  3. >SHUNさん
    はい、6/7に金沢で発表予定です。
    とはいえ、ちょっと遠いのでなかなか現地にいらっしゃるのは難しいと思いますが・・・。
    その後、宇宙観光企画でも報告する予定です!

    >目篭さん
    酒粕まで!
    「星屑」ならぬ、「宇宙粕」ですね。
    たしかに応用は利きそうです。

    さて、次の宇宙ヨーグルトはどうでしょうね・・・。

  4.  この書き込みを見て「しまった。もっと買っておくんだった」と思って、「豊の梅」の高木酒造さんのサイトに行ったら、私の飲んでいた純米大吟醸はすでに売り切れでした。
     それで、どこかのお店に在庫がないかと思って調べていてわかった事ですが、
     なんと、藤娘酒造さんでは「宇宙酒の酒粕」というのを売っていたようです。残念ながらこれも完売でしたが、「酒粕」からは、他の食べ物への転用とかネタにできたかもしれないので、もっと早くに知っていればよかった。

コメントを残す