真相報道バンキシャ!で明かされる「真相」(?)

3月26日(日)夜の日本テレビ「真相報道バンキシャ!」で堀江氏の宇宙ビジネスについての話題が取り上げられると聞き、そそくさと視聴してみる。

おろしげなBGMに乗せて「驚くべき情報をキャッチしました」との前振りからVTRへ。その後もいちいち効果音がおどろおどろしい(笑)。内容としては、2005年6月にロシアを訪れたことや、2005年10月に福岡で宇宙ビジネスを発表したこと、そして、今も宇宙ビジネスの続行を希望していることが伝えられた。福岡で行われたXプライズ関係者との懇親会についても報じられていた。「驚くべき情報」をちょっと期待して待ってはみたけれど、期待しすぎてしまったらしい・・・。

情報としては新しいものはなかったけれども、宇宙ビジネスが日曜日夜の番組で取り上げられたのは珍しい。宇宙旅行の方法についても軽くではあるが触れられていて、具体的イメージを伝えるのに一役買っている。

ただ、やはり気になるのはその取り上げられ方。編集や効果音によって相当印象がサスペンス的になっている・・・。奇しくもメディアの恐ろしさを感じることとなった。今度はもっとポジティブなBGMで取り上げられたい。

その他、収穫としては「Xプライズ」の名前が出たり、ピーター・ディアマンテス氏、イーロン・マスク氏の名前やインタビューが紹介されたこと。おかげさまで宇宙観光企画もアクセスが若干増えました(笑)

コメントを残す